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ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー

2023年7月制定

ニチコン株式会社およびその関係会社(以下、「当社」といいます。)は、当社のソーシャルメディア公式アカウント(以下、「公式アカウント」といいます。)の運営、および当社の社員(以下、「当社」といいます。)による他のソーシャルメディアへの参加に関し、以下のとおり「ソーシャルメディアポリシー」を定め、これを遵守します。

ニチコングループ従業員等のソーシャルメディア参加に当たっての心構え

・ ソーシャルメディアに参加するにあたって、良識ある者として、責任ある行動を常に意識します。

・ 各種法令、当社の社内規程の内容を正しく理解し、これを遵守します。

・ ソーシャルメディアが、不特定多数の利用者がアクセス可能であること、一度発信した情報は完全には取り消せないことを十分に理解します。

・ ソーシャルメディアを通じて発信する情報や対応により、社会に対して少なからず影響を与えることを認識し、誤解を与えないように注意します。

ソーシャルメディア利用規約

当社は、当社が運営するソーシャルメディア公式アカウント(以下、「公式アカウント」といいます。)の利用に関し、以下のとおり「ソーシャルメディア利用規約」(以下、「本規約」といいます。)を定めます。公式アカウントをご利用いただくに際しては、本規約の遵守をお願いしております。

1. 本規約の適用および変更

(1) 本規約は、公式アカウントをご利用いただく全ての方(以下、「ユーザー」といいます。)に対して適用されます。また、公式アカウントを利用した場合は、本規約にユーザーが同意したものとみなされます。

(2) 当社は、本規約をユーザーの承諾を得ることなく変更することがあります。変更後の規約は当社ホームページ上に掲載された時点より効力を生じるものとします。

2. 運営時間

当社の公式アカウントの運営時間は、平日(土曜日、日曜日、祝日、振替休日、および当社が定める休日以外の日)の9時00分から17時00分までといたします。ただし、当社は、これ以外の日時においても公式アカウントを運営することができるものとします。

3. 基本情報へのアクセスについて

ユーザーが公式アカウントに対してご登録行為をした場合は、ユーザーが公開しているユーザー名、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リストなど、公開されているアカウントやプロフィール情報へのアクセスを許諾したものとみなします。

4. 禁止事項

公式アカウントに、下記のいずれかに該当し、またはこれに該当するおそれがある行為に基づく情報が掲載された場合、削除その他必要と認める措置を講じさせていただきます。

・ 公式アカウントの趣旨に関係のない行為

・ 公式アカウントの運営を妨げる行為、その他公式アカウントに支障をきたすおそれのある行為

・ 法令や公序良俗に違反する行為、または違反する恐れのある行為

・ 犯罪行為または違法行為に関連する行為

・ わいせつ表現や差別的表現等の不適切な表現を含む行為

・ 政治的、宗教的または商業的な広告・宣伝・勧誘に関する行為

・ 本人の承諾を得ることなく個人情報を特定、開示、漏洩する行為

・ 当社を含む第三者になりすまして各SNSサービスを利用する行為

・ 各ソーシャルメディア運営会社が禁止している行為

・ その他、公式アカウントの運営にあたり当社が不適切と判断する行為

5. 投稿やコメントへの返信について

当社は、公式アカウントへのコメントやDM(ダイレクトメッセージ)に対して、そのすべてに返信するわけではありません。

6. 知的財産権の取扱い

(1) 当社が運営する公式アカウントに表示される情報の著作権、商標権、その他一切の知的財産権は、当社もしくは権利者に帰属するものとします。

(2) 利用者は、当社の公式アカウント上にある情報を、権利者の承諾を得ることなく知的財産権に関する法律で定められた範囲を超えて利用してはならないものとします。

(3) 利用者は、当社の公式アカウント上に情報提供を行った場合、当該情報のうち知的財産権で保護されているものを、全世界で、非独占的に、無償で使用する権利を当社に対して許諾したものとし、当社に対して当該情報にかかる知的財産権を行使しないものとします。

7. 免責事項について

(1) 公式アカウントの運営は、ユーザーへ事前に告知なしに終了、削除される場合があります。

(2) 当社が公式アカウントに提供する情報は、ユーザーへ事前に告知なしに、変更、終了、削除される場合があります。

(3) ユーザーは、自らが公式アカウントに提供した情報について、一切の法的責任を負うものとします。公式アカウントにおけるユーザーの行為について、当社は、一切の責任を負う事はありません。

(4) ユーザーは、公式アカウントを自らの責任のみにおいて利用し、これにより得た情報を自らの判断と責任で使用するものとします。当該情報の使用から生じる一切の責任、損害等について自らが負担するものとします。

(5) 当社は、公式アカウント上における情報の正確性および完全性、有用性を保証しません。

(6) 公式アカウントにおいて当社が発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解をあらわすものではありません。

(7) ユーザーは、本規約に違反して権利者または第三者との間で問題が生じた場合、自己の責任と費用においてその問題を解決するものとします。

8. 個人情報の取り扱いについて

当社がユーザーから個人情報を取得する場合には、当社の個人情報保護方針に基づいて、適切に管理いたします。

9. 準拠法・裁判管轄

本規約の解釈および適用は、日本法に準拠するものとします。また、当社とユーザーの間で紛争が生じた場合には、京都地方裁判所を第一審の専属的合意所轄裁判所とします。