日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
ニチコン株式会社が出荷した単機能蓄電システムの一部について点検をさせていただくことにいたしました。
また、点検と共に蓄電システムをより長くご利用いただけるよう電池制御の管理値を一部見直し、
最適化したソフトウエアに更新させていただきます。
なお、ソフトウエアを更新しても、リモコン及び蓄電システム本体の機能、操作に変更はなく、お客さまが設定された運転モード等も継続され、従来同様にご利用いただけます。
ご心配をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
詳細につきましては送付させていただくご案内文書をご確認ください。
ニチコン家庭用蓄電システム ソフトウエア更新問合せ窓口 お問い合わせの際には、下記フリーダイヤルまでご連絡をいただきますようお願い申し上げます。 フリーダイヤル(無料) 0120-215-082 (携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
《受付時間》 9時~17時 土曜日・日曜日・祝日・弊社休日を除く |
■対象の製品型式、外観
<製品型式>
4.1kWh単機能蓄電システム | : | ESS-U3S1、ESS-U3S1J |
11.1kWh単機能蓄電システム | : | ESS-U2M1、ESS-U2M2、ESS-U2MS、ESS-U4M1 |
16.6kWh単機能蓄電システム | : | ESS-U2X1、ESS-U4X1 |
<製品外観>

ESS-U2M1、ESS-U2M2、ESS-U2MS、ESS-U2X1、ESS-U4M1、ESS-U4X1 外観

ESS-U3S1、ESS-U3S1J 外観
なお、一部の製品については既に最適化したソフトウエアを適用済の為に点検の対象ではございません。
■ | 点検およびソフトウエア更新対象製品を所有するお客さまへのお願い |
・ | 製品ご購入時に提供いただいたお客さま情報を元に、点検およびソフトウエア更新のご案内を |
お送りします。 | |
・ | ご案内をお送りした後にお電話にてご都合を伺い、ご希望日に訪問して点検および |
ソフトウエア更新をさせていただきます。 | |
なお、点検およびソフトウエア更新は無償で実施いたします。 |
■点検およびソフトウエア更新時期
現在、適時点検およびソフトウエア更新を行っております。
弊社から順次DMを郵送し、その後ご連絡を差し上げ、訪問日時のご相談をさせていただき
順次ご対応させていただきます。
ご愛用のお客さまには、大変なご迷惑・ご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
2025年4月8日
ニチコン株式会社
■製品 型式番号 確認方法
下記の通り室内リモコン画面でご確認ください。
ESS-U3S1、ESS-U3S1J
ESS-U2M1の場合 (他の機種も同様に表示されます)

室内リモコン画面
詳細な確認方法はこちら
2)ESS-U4M1、ESS-U4X1
ESS-U4X1の場合 (ESS-U4M1も同様に表示されます)

室内リモコン画面
詳細な確認方法はこちら