品質・顧客満足の向上

製品開発における基本姿勢

当社グループは、一般家庭向けのV2Hシステム「EVパワー・ステーション®」や家庭用蓄電システム「パワーオアシス」、太陽電池とEV・PHVの電池と蓄電池の3つの電池を効率よくつなぐ次世代蓄電システム「トライブリッド蓄電システム®」などを開発・製造・販売しています。これに伴い、組織の社会的責任に関する国際規格ISO26000で掲げられている課題のひとつ「消費者の安全衛生の保護」を重点課題として取り組み、正しい情報の提供に努めています。

ISO9001: 2015認証取得事業所一覧

事務所 認証登録番号 登録年月 審査登録機関
ニチコン(株)本社 JMI-0007 1991年9月 JQA
関連事業所 東京支店 名古屋支店 西日本支店
ニチコン製箔(株)大町工場
ニチコン製箔(株)富田工場
電源センター ニチコン草津(株)
ニチコン亀岡(株) ニチコン大野(株)
ニチコン岩手(株) ニチコンワカサ(株)
(株)酉島電機製作所 00-245 2000年11月 日本海事協会
日本リニアックス(株) 03237 2005年12月
(更新)
2017年7月
INTERTEK
(株)ユタカ電機製作所 JP93/001832 1993年5月 SGS
NICHICON (MALAYSIA) SDN. BHD. AR4005
(更新)
QMS 01567
2006年5月
(更新)
2018年5月
SIRIM
NICHICON ELECTRONICS (WUXI) CO., LTD. 15/03Q0572R00
(更新)
15/18Q6297R51
2003年6月
(更新)
2018年5月
WIT
WUXI NICHICON ELECTRONICS R&D
CENTER CO., LTD.
15/13Q0483R00
(更新)
15/19Q6279R20
2013年6月
(更新)
2019年6月
WIT
NICHICON ELECTRONICS
(SUQIAN) CO., LTD.
15/13Q0538R00
(更新)
15/19Q6356R20
2013年7月
(更新)
2019年7月
WIT

IATF16949認証取得事業所一覧

事務所 認証登録番号 登録年月 審査登録機関
ニチコン大野(株) JQA-AU0031-1 2004年4月 JQA
JQA-AU0031-2 2010年2月
JQA-AU0013 2004年1月
ニチコン岩手(株) JQA-AU0037 2004年5月 JQA
ニチコン草津(株) JQA-AU0406 2021年2月 JQA
NICHICON (MALAYSIA) SDN. BHD. AR3641
(更新)
QMS-AUTO 00121
2005年5月
(更新)
2018年5月
SIRIM
NICHICON ELECTRONICS
(WUXI) CO., LTD.
No.161012148/1
(更新)
No.161012148/3
2012年10月
(更新)
2021年9月
DEKRA
NICHICON ELECTRONICS
(SUQIAN) CO., LTD.
No.160817103
(更新)
適合書簡
2017年8月
(更新)
2020年11月
SGS

品質向上に向けたQC(品質管理)検定の活用

当社グループでは、品質向上策の一環として日本規格協会のQC検定を活用し、品質管理・技術・製造部門を中心として全部門で資格取得を勧め、1級をはじめ各級の取得者を輩出し、品質の底上げを図っています。

電子部品の信頼性向上に向けて

当社グループは、電子情報技術産業協会(JEITA)の電子部品部会/技術・標準戦略委員会の中に設置されている部品安全専門委員会に参加し、電子部品の信頼性技術の維持・強化や、電子部品知識の啓発活動などに取り組んでいます。

また、同委員会への参加を通じて、電子部品の信頼性に関わる諸問題や、製品安全法規・各種安全規格の動向について、的確・迅速に情報を取得し、対応を図るとともに、安心・安全に対する社会的要請に応えています。

お客様相談室におけるお客さま本位の対応

当社グループでは、V2Hシステムや家庭用蓄電システムをはじめとするBtoC※商品の開発・製造・販売にあたり、ご相談やご依頼を受け付けるお客様相談室を設置しています。

お客様相談室は、ニチコングループ唯一のコンシューマー向け相談窓口であるため、商品について不明点の確認や、購入相談の問い合わせ、商品選択の助言要望が寄せられます。
また、すでに商品をご使用いただいているお客さまからは、使用方法についての相談、故障品の修理受付、アフターサービスの要請など、多種多様な問い合わせをいただいています。

このような相談や問い合わせをくださるお客さまにとっては、お客様相談室がニチコンとの初めての接点です。それらの問い合わせに対し、迅速かつ細やかな情報の提供はもとより、個々のお客さまの要望に沿った適切なご案内を行い、「ニチコン・ファン」になっていただけるよう日々研鑚を重ね、常にきめ細かな対応を心がけています。

  • BtoC:Business (企業) to Consumer (一般消費者)の略。
お客様相談室

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