品質・顧客満足の向上

製品開発における基本姿勢

当社グループは、一般家庭向けのV2Hシステム「EVパワー・ステーション®」や家庭用蓄電システム「パワーオアシス」、太陽電池とEV・PHVの電池と蓄電池の3つの電池を効率よくつなぐ次世代蓄電システム「トライブリッド蓄電システム®」などを開発・製造・販売しています。これに伴い、組織の社会的責任に関する国際規格ISO26000で掲げられている課題のひとつ「消費者の安全衛生の保護」を重点課題として取り組み、正しい情報の提供に努めています。

ISO9001取得

ISO9001
ISO(国際標準化機構)が制定した品質保証システムの国際規格。
ニチコンは本社、国内営業部門ならびに国内外の製造事業所において認証を取得。

IATF16949認証取得

IATF16949
米国ビッグ3(GM、フォード、ダイムラークライスラー(現 クライスラー))の部品調達規格(QS-9000)をベースに欧州各国の規格VDA6.1(独)、EAQF(仏)、AVSQ(伊)を加えたものです。自動車メーカーが部品等を調達する際、共通の標準を適用することで、「高品質の保証」と「低価格化」を目的に制定された規格。
当社はニチコン大野(株)をはじめ、国内外8事業所が認証を取得。

品質向上に向けたQC(品質管理)検定の活用

当社グループでは、品質向上策の一環として日本規格協会のQC検定を活用し、品質管理・技術・製造部門を中心として全部門で資格取得を勧め、1級をはじめ各級の取得者を輩出し、品質の底上げを図っています。

電子部品の信頼性向上に向けて

当社グループは、電子情報技術産業協会(JEITA)の電子部品部会/技術・標準戦略委員会の中に設置されている部品安全専門委員会に参加し、電子部品の信頼性技術の維持・強化や、電子部品知識の啓発活動などに取り組んでいます。

また、同委員会への参加を通じて、電子部品の信頼性に関わる諸問題や、製品安全法規・各種安全規格の動向について、的確・迅速に情報を取得し、対応を図るとともに、安心・安全に対する社会的要請に応えています。

お客様相談室におけるお客さま本位の対応

当社グループでは、V2Hシステムや家庭用蓄電システムをはじめとするBtoC※商品の開発・製造・販売にあたり、ご相談やご依頼を受け付けるお客様相談室を設置しています。

お客様相談室は、ニチコングループ唯一のコンシューマー向け相談窓口であるため、商品について不明点の確認や、購入相談の問い合わせ、商品選択の助言要望が寄せられます。
また、すでに商品をご使用いただいているお客さまからは、使用方法についての相談、故障品の修理受付、アフターサービスの要請など、多種多様な問い合わせをいただいています。

このような相談や問い合わせをくださるお客さまにとっては、お客様相談室がニチコンとの初めての接点です。それらの問い合わせに対し、迅速かつ細やかな情報の提供はもとより、個々のお客さまの要望に沿った適切なご案内を行い、「ニチコン・ファン」になっていただけるよう日々研鑚を重ね、常にきめ細かな対応を心がけています。

  • BtoC:Business (企業) to Consumer (一般消費者)の略。
お客様相談室

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